タグ:日本酒 ( 17 ) タグの人気記事

藁焼きカツオ>゜))))彡

今年も7月22~23日は

恒例の夏まつり!市川ほおずき市です^^




そして、またまた恒例のジャマイカンカフェをお店駐車場で開催します^^


今回も大好評の藁焼きカツオをMENUに^^

高知まで行って修行してきましたからね~~~(笑)

期待してください^^101.png101.png101.png

昨日予行練習^^

c0223591_11430695.jpg

c0223591_11431998.jpg
やはり香ばしくおいしい!!

シド、ロジのママから頂いた純米大吟醸で^^^醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR(希望の水)

c0223591_11443797.jpg
とてもフルティーで後味の爽やかな日本酒でした♪

オット釣りのムギイカの沖漬が^^またまた日本酒のおかげで余計に美味しく感じました♪

c0223591_11433494.jpg


毎年ジャマイカンカフェの頃が梅雨明けです♪

今年も空けてくれるとイイナ174.png174.png


いつもぽちっとありがとうございます♪



にほんブログ村

[PR]
by fariotyan | 2017-06-27 12:52 | 美味しいもの お酒のつまみ | Comments(6)

東京湾で金鯵釣り♪

6月14日(水)

友人釣り部の仕立船

私も参加の予定でしたが

前日小雨予報だったのでキャンセルしちゃった~~(・_・;)・・


予報とは違い釣り日和に103.png

大漁~~~~

オットは60くらいでした

ご近所さんにおすそ分けしても
まだいっぱ~い
捌きます~~
c0223591_14170516.jpg
先ずは南蛮漬けように
c0223591_14172468.jpg

空揚げにして玉ねぎパプリカたっぷりと漬けこみます
c0223591_14180133.jpg
南蛮用のつけだれに今回は高知の柚子塩エキスを入れてみました!
決まった~~~ばっちり♪


c0223591_14251657.jpg
爽やかな南蛮に仕上がりました(*^_^*)
c0223591_14184690.jpg
なめろう^^^
c0223591_14182060.jpg
お刺身♪

c0223591_14203426.jpg
そして~~~
やっぱ日本酒でしょ♡
広島の純米吟醸うごの月
スカッとした爽やかさ♪
c0223591_14193727.jpg
鯵捌きも久々に楽しかった~~♪

そういえば^^^4年前の6月26日
キャンちゃんを我が家に迎えた日
オットは鯵釣りだったんだ~

今の時期からの金鯵さんは
脂がのってきて美味しくいただけます(*^_^*)

ご馳走様でした♪

いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村












[PR]
by fariotyan | 2017-06-17 14:46 | 釣魚 海釣り | Comments(12)

ひろめ市場~内子

4月19日夜

早朝(4:00)に市川を出発し、高知についてから歩き回っていたのでくたくた(笑)

ホテルについてお風呂に入り休憩♪

すっきりしてお楽しみのひろめ市場へ^^

c0223591_16584650.jpg
平日ですが満員(@_@)
活気にあふれてる!
吞んだり食べたりのほうが忙しく(笑)
写真があまりなかったわ~(・_・;)

c0223591_17001465.jpg
c0223591_17030103.jpg
c0223591_17005295.jpg
藁焼き塩たたきの握り^^GOOD♪

そしてこのお酒!

c0223591_17042199.jpg
もう!!最高に美味しくって
(美潮)みしおという純米吟醸♡
どんだけ飲んだことでしょう~~~(笑)

ひろめ市場を後にして
なぜか・・地元の人化しちゃってる私たち4人組^^
つられて入ってしまったジャズbar♪
c0223591_17052738.jpg

お話が弾んでしまいましたマスタ-は元々渋谷出身だったそう^

とってもいい気分になり・・

屋台へ

食べたかったラーメン(*^_^*)

c0223591_17072310.jpg
納得~~~

この後屋台で知り合った方に連れられ私以外は又も次のお店に・・
流石に私は無理・・・

ホテルでばたんきゅ~~
みなさん元気だわ~

朝が来ました♪

目的地

内子~松山へ

c0223591_17093396.jpg
内子の様子はまた^^^

続きます♪


長々とありがとうございます(*^_^*)

心のどこではやっぱり気になっていた

子猫ちゃんたちなのでした^^



c0223591_17255188.jpg

いつもぽちっとありがとうございます♪




にほんブログ村



[PR]
by fariotyan | 2017-06-08 17:28 | 旅行 | Comments(18)

高知~松山旅行記


4月の出来事♪

だいぶ前から計画を立てた

友人ペアと私たち夫婦で行く(本場かつお藁焼きを食べるのだ!!)旅行

念願かない4月19~21日に行ってきました^^

生後2週間のりっくんたちは友人が
面倒見てくれることになって子猫たちは3泊4日友人夫婦に
お願いしました♪本当にありがたかった♡

4月に少しだけブログに桂浜をUPしましたが改めて^^

お暇なら見てください♪

c0223591_16425558.jpg
c0223591_16435672.jpg
c0223591_16452566.jpg
c0223591_16481062.jpg
c0223591_16485778.jpg
c0223591_16494740.jpg
出来ました!!!!

c0223591_16503075.jpg
塩たたきは、茗荷、玉ねぎ、ニンニクスライス
ゆずが効いた、ゆずたれに、わさび、を絡ませていただきました!

もう!!新鮮めちゃ最高!

c0223591_16513859.jpg
虜です(笑)

家に帰って来てからこのゆずたれに嵌ってしまい
ゆずベースに塩が入ってる感じです^^
お肉にも合うし万能ちゃん(*^_^*)です。

明神水産で何本かお土産に買ってきたんだけど
なくなってしまい
探していたらきゃ~~おんなじ味見っけ!
手絞り100%の柚子塩入です^^^

c0223591_17134920.jpg
話がそれました・・・

お腹いっぱい満足な状態で

次は高知城へもう!たくさん歩く歩く・・
c0223591_16520387.jpg
c0223591_16522202.jpg
c0223591_16532845.jpg
中も見学

この時代にお城を作ること全部人間の力でしょう~

まつわる色々なお話に心打たれました。

c0223591_16535121.jpg
c0223591_16550820.jpg


c0223591_16544975.jpg
この梁・・・

運んだ人工さんたちのご苦労は並大抵でないですね

高知城を後にして

ホテルへ^^

その前に今晩のお楽しみのひろめ市場を少し偵察^^

c0223591_16554004.jpg

ゆっくりお風呂に浸かって

休憩して

いざ^^ひろめ市場へ


つづく♪



いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村











[PR]
by fariotyan | 2017-06-06 17:28 | 旅行 | Comments(14)

生後50日りっくん♡

1週間ぶりのブログ更新かな~^^

りっくん大きくなりました♪

そして^^^超いたずらっ子なのです101.png


こんな^^がぉ~~~のお顔(笑)

c0223591_17220221.jpg
タワーにも登れるようになりました(*^_^*)

c0223591_17225225.jpg
夜はオットにべったり♡(嬉しそうなオット笑)

c0223591_17335156.jpg
Tv台の上はまだいけにゃいね~~

c0223591_17544601.jpg
と・・・思ったらレコーダ-の隙間に入る!(笑)

c0223591_17550165.jpg
小さくって素早いので動画も中々撮れません・・

大運動会の後はとは

爆睡~~~
c0223591_17572183.jpg
こうして、一日が終わります♪




体重は890gになりましたよ~~♪

初乳を飲んでいないので獣医さんが早めにワクチンをした方が良いというので

金曜日にワクチン1回目も済ませてきました。

スポイドでミルクを飲ませて、ここまで大きくなってあっという間の55日間♡

玲君たちみたいに元気で育ってね♪
c0223591_17244306.jpg
先日じろさんとのじろははさんが


転勤で同じ地域に越してきたので

じろさんに会える!と思って楽しみにしていたんです♡

ところが。。。あんなに元気そうだったのに。冗談かと思った!
ねこのてんごくに引っ越しちゃいました(ー_ー)!!



まだ、引っ越して間もないのに
一人っ子が突然行ってしまったははさんを想うと
いたたまれず、二七日の日に伺ってしまいました。

姿は見えなくなってしまったけど、絶対にいつも見守ってくれてるはず!

形見分け頂きました。

我が家も16歳ファリオは慢性腎不全
フードもすぐ飽きるので
まだ食べたことのない銀のスプーン
腎臓に優しいのがあったんですね^^
c0223591_17495978.jpg

JINは薫ちゃんの時にshinoさんに教えてもらってから
我が家にゃんの常備サプりになっています^
ありがたいです^^

それと^^^

大好きな日本酒まで頂いちゃいました

c0223591_17252733.jpg
きりっと美味しく頂きました

かつおの塩たたきで^^^^

c0223591_17255542.jpg

猫ちゃんのおかげでブログを通じ出会えたこと嬉しかった!
じろさんとは会えなかったけど、ぬくもりみたいなのを感じました。

私の子供たちや、たくさんのねこちゃんたちがねこのてんごくで病気に苦しまないで

楽しく暮らしていることだと思います^^^

いつか必ず会えるものね~~

ははさん♡

夢見たんだね^^^



いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村









[PR]
by fariotyan | 2017-05-29 18:35 | 子猫育児 | Comments(15)

子猫ちゃん12日目♡

子猫ちゃん達^^

昨日3にゃん共、おなかが緩くなっているので

クリニックへ

ミルクを高栄養のものに変えたのが原因だったみたいです(・_・;)

整腸剤と、下痢止めをもらい落ち着いてきました・

私としてみれば少しでも免疫がついてくれればと思ったのですが

子猫ちゃんのお腹はまだ、ついていけなかったのですね・・みんにゃごめんね

だけど元気はいっぱいあるのが何より^^

今日の体重ちゃんと、1日10グラムは増えてくれてます(*^。^*)
(ロジちゃん)142g お目目パッチリ♡
みんにゃ私の指を噛み噛みむにゅむにゅしてくれます
c0223591_14432216.jpg
(シドちゃん)126g今日完璧にお目目が開きました♡
c0223591_14440359.jpg
おっぱい飲んでちゅぱちゅぱ^^
c0223591_14444369.jpg



通称(うしちゃん)181g 一番大きい!
c0223591_14434673.jpg
ミルクの時間が終わるとみんなでねむねむ♪
c0223591_14445414.jpg
見てても見てても飽きません・・・(笑)

4月5日は桜が満開で絶好のお花見日和
近所で友人たちとお花見をしていましたが
c0223591_14485731.jpg
c0223591_14484135.jpg
c0223591_14475816.jpg
c0223591_14480966.jpg
c0223591_14473414.jpg

まさか・・・!!次の日子猫ちゃんのお世話をするなんて

誰が思ったことでしょうか!

だけど、最初に保護してくれた方が素通りしてしまったらと思うと・

こんなに素敵なご縁は生まれなかったのね

この何日間の間、人のあたたかさ 優しさなど^^もう!言葉で言い表せない

感謝です101.png

この子たちのお世話を選んで本当に良かった!

この子たちが又たくさんの縁を結んでくれたんです=^_^=

頑張った3にゃんも赤ちゃん天使の分まできっと、幸せな子になるんです♡

さっき、お友達が3にゃんお迎えに来てくれました^^

たった3日間なのにうるっときちゃうなんて・・

5月になったらロジとシドはお友達のところの子になるのに^^嬉し泣きしちゃうかな~~~??

自分が本当に猫まっしぐらなんだと(笑)認識致した次第です^^^

3日間ゆっくり遊んできます(*^_^*)♪♪


いつもぽちっとありがとうございます♪





にほんブログ村




[PR]
by fariotyan | 2017-04-18 15:56 | 子猫育児 | Comments(10)
ブログを始めたのは

猫ちゃんの事、日々の出来事など
綴ろうと日記代わりに始めたのがきっかけでした♪

そして次第に皆様と仲良くして頂けて本当に嬉しく感謝しています(*^_^*)
猫ちゃんたちが繋いでくれたと思うとグッときちゃう^^

水曜日とてもうれしいことが(*^_^*)

散歩から帰ってきて早いけどゆっくりお風呂に入ろう~
なんて思い、浴室掃除してたら

ピンポ~~ン♪

郵便局で~~す^^

なんだろう??

きゃっ!!

徳島のbowmamaさんからだ~~~053.gif

元気になっちゃうよ~~

大好きなosake
c0223591_13353727.jpg
それにこんな素敵な額

c0223591_14265004.jpg
ささやかな幸せがいいよ^^
ほんとうですね~~♪

オットにもバレンタインチョコ頂いちゃって^^もったいないにゃ^(笑)

c0223591_14272840.jpg
可愛いにゃんこさんグッズ^^
さすが^^baowmamaさんクロネコさんカレンダー(*^_^*)
c0223591_14275760.jpg
c0223591_14284157.jpg
うれしい~~~~♡

徳島の限定の純米吟醸酒呑むのが楽しみ^^
火曜日にお魚宴会があるのでキンキンに冷やしていただきますね^^

すだちのお酒も冷やしてます^阿波踊りの国のお酒だから^楽しくなっちゃうんだろうな^(*^_^*)

嬉しくて涙ほろ。。です^

ささやかな幸せというか^^
大きな幸せでした♪

笑顔でまた毎日過ごします^^^♪

ありがとうございました^^^^


いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村
[PR]
by fariotyan | 2017-02-18 14:46 | 猫ちゃん | Comments(16)
節分に鰯をなんで食べるんでしょうね(*^_^*)

答えは煙が鬼さん嫌いだそうですよ(笑)

柊とセットで家の玄関に飾ったりするのは
柊で鬼の眼を刺しちゃえみたいですね♪

昔からの言い伝えとか儀式地方によって色々ですね^^

関東では恵方巻き食べる習慣なかったし^^


昨晩お刺身用に買った鰯

c0223591_17123091.jpg
焼きました^^

c0223591_17125015.jpg
恵方巻きも^^近所で売ってたので

c0223591_17123860.jpg
たくさん買った鰯は

ツミレ汁に
c0223591_17130756.jpg
残ったのは冷凍にしてさんが焼きにします♪

玲君日本酒に興味あり(笑)嬉しいことに最近お客様から日本酒の差し入れが多いんです003.gif
c0223591_17132591.jpg
あら!!^^酔っ払ったの^^

c0223591_17134427.jpg
うそ~ご安心を!!!のませていませんからね(*^_^*)

今日は暖かな陽射しで陽だまりはぽかぽかでした♪

いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村



[PR]
by fariotyan | 2017-02-04 17:33 | 猫ちゃん | Comments(14)
昨年12月のお話しですが^

従兄弟から石巻の牡蠣を頂きました♪

震災のあとここまで立派に、牡蠣が出荷できるようになって

本当に大変な道のりだったと思います。

そんな牡蠣を食べられる喜び^^^格別です♪

ね~~~玲君♪
c0223591_16255111.jpg
いいいにゃ~~
美味しそうな牡蠣にゃんだな(*^_^*)

そうだよ~~~

c0223591_16184110.jpg
綺麗に大根おろしで洗って
1日目は^まずポン酢で
c0223591_16221552.jpg
牡蠣の湯豆腐
c0223591_16230646.jpg
ぷっくりの牡蠣♡
牡蠣好きにはたまりません♪

お酒は福島県の奥の松

c0223591_16224965.jpg

このお酒がまた良く会います♪

牡蠣ごはんも作りました^
c0223591_16243639.jpg

c0223591_16444596.jpg
満足~~~(*^_^*)

次の日は

牡蠣フライに♪

c0223591_16261978.jpg
牡蠣づくし^^

牡蠣は私の中で冬は1番!!かな~~♪

魚介は大~好きです^^

美味しくいただけました^^^

ありがとう^^^(*^_^*)


いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村


[PR]
by fariotyan | 2017-01-28 16:54 | 美味しいもの お酒のつまみ | Comments(18)

お店がいいの♡

強烈な寒波!

こちらは土曜日ひら~~~っと雪が舞いましたが

北風の強い寒い日々です。

雪がたくさん降ってしまった皆さまはどうぞ、お気をつけてくださいね^^

お外は寒くてもお家はぽかぽかですね(*^。^*)

ファリオ君最近午前中お店に太陽サンサンなの知っていらっしゃるようで

見回りに来ます♪
c0223591_18024041.jpg
よしよし^^^^

玲君は気に入らないのです。。
じ~~~~ィ~~~何をしているのにゃ!!
c0223591_18015056.jpg
玲のゆうことなんかきかにゃいのだ!!

c0223591_18020864.jpg
ふんだ!!
ぼくはジョーバだってできるようになったのにゃ

c0223591_18022641.jpg
とか言っているのかどうかは謎ですが(笑)

玲君には興味がないファリオです(*^。^*)


昨日は大きな三浦大根頂いたのでブリ大根を圧力鍋で作りました♪味がしみました(*^。^*)
c0223591_18004107.jpg


日本酒は久須美酒造
亀の王(*^。^*)

すっきり、さわやか系な日本酒でございました^^


いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村
[PR]
by fariotyan | 2017-01-16 18:19 | 猫ちゃん | Comments(16)

日々の仕事と家族猫ちゃんとお酒・食・釣・etc・美容師からなぜか?電気屋ママに!日々色々日記


by ちゃおみまま