藁焼きカツオ>゜))))彡

今年も7月22~23日は

恒例の夏まつり!市川ほおずき市です^^




そして、またまた恒例のジャマイカンカフェをお店駐車場で開催します^^


今回も大好評の藁焼きカツオをMENUに^^

高知まで行って修行してきましたからね~~~(笑)

期待してください^^101.png101.png101.png

昨日予行練習^^

c0223591_11430695.jpg

c0223591_11431998.jpg
やはり香ばしくおいしい!!

シド、ロジのママから頂いた純米大吟醸で^^^醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR(希望の水)

c0223591_11443797.jpg
とてもフルティーで後味の爽やかな日本酒でした♪

オット釣りのムギイカの沖漬が^^またまた日本酒のおかげで余計に美味しく感じました♪

c0223591_11433494.jpg


毎年ジャマイカンカフェの頃が梅雨明けです♪

今年も空けてくれるとイイナ174.png174.png


いつもぽちっとありがとうございます♪



にほんブログ村

[PR]
by fariotyan | 2017-06-27 12:52 | 美味しいもの お酒のつまみ | Comments(6)

東京湾で金鯵釣り♪

6月14日(水)

友人釣り部の仕立船

私も参加の予定でしたが

前日小雨予報だったのでキャンセルしちゃった~~(・_・;)・・


予報とは違い釣り日和に103.png

大漁~~~~

オットは60くらいでした

ご近所さんにおすそ分けしても
まだいっぱ~い
捌きます~~
c0223591_14170516.jpg
先ずは南蛮漬けように
c0223591_14172468.jpg

空揚げにして玉ねぎパプリカたっぷりと漬けこみます
c0223591_14180133.jpg
南蛮用のつけだれに今回は高知の柚子塩エキスを入れてみました!
決まった~~~ばっちり♪


c0223591_14251657.jpg
爽やかな南蛮に仕上がりました(*^_^*)
c0223591_14184690.jpg
なめろう^^^
c0223591_14182060.jpg
お刺身♪

c0223591_14203426.jpg
そして~~~
やっぱ日本酒でしょ♡
広島の純米吟醸うごの月
スカッとした爽やかさ♪
c0223591_14193727.jpg
鯵捌きも久々に楽しかった~~♪

そういえば^^^4年前の6月26日
キャンちゃんを我が家に迎えた日
オットは鯵釣りだったんだ~

今の時期からの金鯵さんは
脂がのってきて美味しくいただけます(*^_^*)

ご馳走様でした♪

いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村












[PR]
by fariotyan | 2017-06-17 14:46 | 釣魚 海釣り | Comments(12)

内子町~松山♡


高知の夜を楽しみすぎて(・_・;)

翌朝はみなさん寝不足^^

出発時間少し遅れて^^内子へGo♪

運転はオット^^意外と元気(笑)

10時過ぎに高知市内を出て内子到着はお昼少し過ぎたころ

お遍路さんは外人さん

c0223591_12060409.jpg
何人かのお遍路さん見ましたが、すべて外国の方でした^

お昼ご飯はこちら 本芳我家の分家をお蕎麦屋さんに

c0223591_12150485.jpg
こちらの2階は紙漉きギャラリーになっていました♪

お腹が空きすぎてた~~(笑)

c0223591_12580193.jpg
みんなそれぞれ違うもの^^私はとろろ蕎麦~
出汁がしっかりとしていて
美味しい~~~
天麩羅もさくっさく101.png

食事が来る前にお2階覗いてみました
c0223591_12164129.jpg
このスクリーンが^^欲しくなってしまいました♪
伝統工芸士さんがいろいろと説明をしてくれるのも有り難かったです♪

ご飯を済ませ散策(美味しい酢卵)????

c0223591_12180818.jpg
試飲!マヨネーズを飲みものにしたみたい^^
元気が出た感じ(笑)

明治時代の街並み

c0223591_12183521.jpg
c0223591_12195101.jpg


c0223591_12204612.jpg
c0223591_13172540.jpg
ここは保存されてある建物もありますが
住んでいる方もいるし
お洒落なカフェや
ドイツの方のソーセージ工房もありました♪
時間があったらも~~っとゆっくり歩きたかった

つr
c0223591_13101197.jpg
鶴が波の上を泳いでいるみたい。。
豪商のおうちの屋根



c0223591_12171100.jpg
ここの棕櫚のお店
ほうきやたわし全~部手作り

ここでも、工芸士の方がほんとうに丁寧に説明をしてくれます、
試してみたら手のひらがつるつるに(@_@)
ボディたわしを購入1個
400円安い!!

この後本当は内子座を回る予定でしたが・・・(絶対行きたかったのに~~)
街並み散策でかなり、まったりとしてしまい
時間がない!!!
後ろ髪ひかれる思いで内子を後に・・

c0223591_12335962.jpg
松山についたのは5時過ぎになっちゃいました・・・


残念なのは道後温泉に行けなかった~~

ホテルについてまた、ゆっくりとお風呂に入り

友人のおすすめのお店で夕食♡
お店の入り口に^^^

何の魚!

c0223591_12374172.jpg

網元さんへ

c0223591_13350616.jpg
ここでは、絶対と言っていいほど食べられない

鯖の生き造りが!

ぴんぴん!です^^^

関サバに劣らず・・豊後水道で釣れるそうです♪

c0223591_12584893.jpg
c0223591_13385068.jpg
今回の旅は藁焼きカツオをたべるぞ~の思いが叶い(笑)
実現した旅でしたが
まさかこんな美味しい鯖まで食べられるとは~~

釣り師の嫁はいいお勉強になりました(爆笑)

歴史についても興味がわいてきた旅でした。

また、四国は訪れたいと思います(*^_^*)

c0223591_12360528.jpg
帰りは1時間も経たないで

羽田についてしまいました!

羽田からは直行でリムジンバス

c0223591_12362957.jpg

すぐに子猫ちゃん達お迎えに行って^^^

お留守番ありがとうね^^

いい子にしていた子たち見て

泣きそうになっちゃいました^



c0223591_14023528.jpg

最後までお読みいただき有難うございました♪


いつもぽちっとありがとうございます♪





にほんブログ村










[PR]
by fariotyan | 2017-06-10 14:12 | 旅行 | Comments(22)
2月21日

オットの釣りベニアコウさんを友人たちといただく日が来ました♪

ゴルフでいえば「ホールインワン」みたいなもの(*^_^*)

捌きは釣り人御用達の(お料理屋東さん)にお願いしてしまいました!

今回半身づつを友人たちと、釣り仲間たちと2回に分けて宴会しました♪

火曜日は第2弾!友人たちと♪

随分撮ったつもりでいたけど
やはりあまり写真に納まっていませんでした(・_・;)

このあらは水炊き風にたくさんの野菜と^野菜が大皿2枚ありましたが味が染み込んで完食~(@_@)

c0223591_14162029.jpg
c0223591_15001281.jpg
白く浮かんでいるのは腸です!
これがこくを出してくれます^^

c0223591_14401713.jpg
ピカピカの切り身は白髪ねぎに巻いてしゃぶしゃぶ

わたし的には塩焼きが1番かも♪あまり手をかけないほうがいいみたい^^

お刺身は塩わさびが合います♪

出汁が濃厚で水炊き風も塩と青唐辛子漬を少し入れていただきました^

べにさんのお味はノドグロをもっと、濃厚にしたお味かな~
旨みが凝縮、脂がのってるのにしつこくなく、
どちらかというと歯ごたえのある鶏のような
刺身用に捌いているとお魚からの脂で刺身包丁が切れなくなってくるんです。


濃厚でさっぱりとしたお出汁で最後ラーメンにしたのですが!!

それも誰も撮っていませんでした(笑)

食べるの一生懸命でそんなもんですね002.gif

握り寿司作ろうと思ったけど。。。。
簡単な棒寿司に♪
次があったら絶対に握ります(笑)
c0223591_14361639.jpg
bowmamaさんから頂いた吟醸ばっちり合いましたよ~(*^_^*)あっという間に無くなった(笑)ご馳走様~~~
c0223591_14452246.jpg
こんな大きなリールと、変わった仕掛け^^で釣るのですって~~~
c0223591_14501454.jpg
日本酒がよ~くあうベニアコウさんでした(*^_^*)良く呑みますね(笑)

直子ちゃんが♡

デザートに^^ショートケーキを^^♪
c0223591_14455169.jpg
嬉しいね~~オットご満悦^

今度はいつかな~~~

キャンちゃん、ファリオは宴会の前につまみ食い(笑)
ご機嫌さんで^^(*^_^*)

c0223591_14450420.jpg
又も爆睡ファリオ美味しかったね~
ファリオすぐごろごろ言って寝ちゃうんだもん
c0223591_14443620.jpg
玲君は仕掛けづくりせっかく手伝ってくれたけど
お腹が緩くなるのであげられませんでした。。。ゴメンネ

c0223591_15152150.jpg
カリカリのおやつで気を取り直してもらいました^^

明日魅は人に驚いて隠れちゃん^^

実は次の日2月22日
17年前の2000年猫ちゃんの日^^
にゃんにゃんにゃんがたくさんのある日が053.gif

私たちの結婚記念日でした♡

ベニアコウがらみでみんなにも祝ってもらっちゃった(*^_^*)


当時はそんなに猫の日とかブームはまだだったと思うけど
猫命でしたからね~^^
籍を入れるならこの日!と決めていました(笑)
当時のみんにゃは今年は誰もいませんが。。。

遊びに来ていたね~
食いしん坊じゅじゅは一番乗り??
ベニサンどんな味がするのにゃ~~って
茶緒ちゃんはじめみんにゃこういうお魚大好きだったものね~

てんごくのみんにゃにもおれいを言う日^^
ありがとう~~~~(*^_^*)

また時々遊びに来てね^^^






にほんブログ村

[PR]
by fariotyan | 2017-02-24 16:09 | 釣魚 海釣り | Comments(18)
節分に鰯をなんで食べるんでしょうね(*^_^*)

答えは煙が鬼さん嫌いだそうですよ(笑)

柊とセットで家の玄関に飾ったりするのは
柊で鬼の眼を刺しちゃえみたいですね♪

昔からの言い伝えとか儀式地方によって色々ですね^^

関東では恵方巻き食べる習慣なかったし^^


昨晩お刺身用に買った鰯

c0223591_17123091.jpg
焼きました^^

c0223591_17125015.jpg
恵方巻きも^^近所で売ってたので

c0223591_17123860.jpg
たくさん買った鰯は

ツミレ汁に
c0223591_17130756.jpg
残ったのは冷凍にしてさんが焼きにします♪

玲君日本酒に興味あり(笑)嬉しいことに最近お客様から日本酒の差し入れが多いんです003.gif
c0223591_17132591.jpg
あら!!^^酔っ払ったの^^

c0223591_17134427.jpg
うそ~ご安心を!!!のませていませんからね(*^_^*)

今日は暖かな陽射しで陽だまりはぽかぽかでした♪

いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村



[PR]
by fariotyan | 2017-02-04 17:33 | 猫ちゃん | Comments(14)
今日も寒~~~い

こんな日はほっこりお鍋がイイネ

1月9日午前

釣り仲間から^^^

またまた、鯵を頂きました(*^。^*)

c0223591_16250457.jpg
晩のおともに^^やった~~~\(^o^)/

やっぱり、お刺身^ピカピカ


c0223591_16254634.jpg
定番アジフライと骨せんべい

c0223591_16260388.jpg
なめろうも作りました^

c0223591_16252127.jpg
友人が丹精込めて作った小松菜は超みずみずしいです^^

c0223591_16271866.jpg
みんな頂き物(*^。^*)

本日の日本酒は

久須美酒造の夏子物語のしぼりたて

c0223591_17220558.jpg
ファリオ君がじぃ~~~~~
c0223591_16493216.jpg
キャンちゃんどうしたの(笑)

c0223591_16485460.jpg
かわいい^^^^^^^^

そうして。。。玲君はどうしたかな~?

薫ちゃんに食べさせてあげたいのかにゃ=^_^=

c0223591_16491561.jpg
時々こんな風景が(何か見えてるみたい)

おしょうがつからきっと、みんにゃであそびにきてるんだね♡

頂き物で美味しいお酒の友ができました(*^。^*)


いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村




[PR]
by fariotyan | 2017-01-13 17:29 | 釣魚 海釣り | Comments(12)

おうち忘年会


クリスマスも終わりましたね~

我が家は特別なことは特になしでした。

でも^^23日は毎年恒例の我が家での忘年会でした♪

ちょっと残念なことに釣り仲間忘年会と重なってしまいましたが。。。

今年も盛り上がりました!

カワハギを釣って来てくれたのですが・・・生憎不漁だったようで・・・(ー_ー)!!

でも^^8枚>゜))))彡嬉しいよ^
c0223591_16380703.jpg

カワハギカルパッチョ&薄造りは肝合えで頂きます^

c0223591_16383365.jpg
c0223591_16384366.jpg
後、いろいろ作りました(*^。^*)
牡蠣のオイル和え、牛たたきなど^^

c0223591_16400938.jpg
c0223591_16392932.jpg
久々に電気圧力鍋使いました^
鶏手羽大根材料入れるだけで
染み込み美味しいくできるので重宝しますネ
c0223591_16393978.jpg
低圧で30分ほど
c0223591_16390646.jpg
お酒は^^^
獺祭頂きました!!

c0223591_16420695.jpg
あと^^^このお酒がまるでワインのよう!
ガンガン行けちゃう(笑)
名前がいいですよね
仕込み6号
c0223591_16415741.jpg
改めて日本酒に感動!
日本人で良かった~~って(*^_^*)

友人もみんなお酒大好き(笑)良く呑みました(*^_^*)

c0223591_17114917.jpg

明日香ちゃん27日がお誕生日なので忘年会でお祝い
濃厚ガドーショコラ作りました^^

c0223591_16410796.jpg
来年は中学3年生^^初めて会ったのはまだ小学校1年^^
立派なレディさんになりました^

我が家の明日魅は明日香ちゃんの名前もらったんです♪

玲君もプレゼントもらいましたよ~~~

鳴きながら歩くにゃんちゃん
薫太郎みたいです^

c0223591_16423379.jpg
今度玲君おもしろ動画UPしますね^

今年は悲しいお別れがありなんかモヤモヤしながら
時が過ぎてしまいました。

ブログで仲良くなった皆さんたちには励まされたり優しくしていただいて
心より感謝いたします。

今年も終いになりますね^
後、一回くらいはUPできると思います!^^

皆さんも風邪などひかないようにしてくださいね♪


いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村
[PR]
by fariotyan | 2016-12-26 17:17 | 愉快な仲間たち | Comments(28)

日々の仕事と家族猫ちゃんとお酒・食・釣・etc・美容師からなぜか?電気屋ママに!日々色々日記


by ちゃおみまま