市川市あんしん住宅制度

たまには


お店の事♪

市川市在住の方にはお得!

昨年に引き続き

今年も4月より受付している

あんしん住宅制度!

広報などでは告知されていますが、ご存知ない方が大半のこの制度

対象工事費の3/1(限度額10万円)が支給されます。
例⇒和式トイレを洋式トイレに変える、二重窓、壁・天井に断熱材を入れる・節水型トイレに変える・対面キッチンユニット・段差解消バリアフリ―工事など



全自動トイレ改修工事の例

c0223591_14423108.jpg
                             引き戸にしてバリアフリーに

c0223591_14425979.jpg
予算がなくなり次第終了です。

知らなきゃ損ですよね(*^_^*)


詳しくはこちらまで




いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村





[PR]
# by fariotyan | 2017-06-10 14:53 | オール電化 仲ムセン

内子町~松山♡


高知の夜を楽しみすぎて(・_・;)

翌朝はみなさん寝不足^^

出発時間少し遅れて^^内子へGo♪

運転はオット^^意外と元気(笑)

10時過ぎに高知市内を出て内子到着はお昼少し過ぎたころ

お遍路さんは外人さん

c0223591_12060409.jpg
何人かのお遍路さん見ましたが、すべて外国の方でした^

お昼ご飯はこちら 本芳我家の分家をお蕎麦屋さんに

c0223591_12150485.jpg
こちらの2階は紙漉きギャラリーになっていました♪

お腹が空きすぎてた~~(笑)

c0223591_12580193.jpg
みんなそれぞれ違うもの^^私はとろろ蕎麦~
出汁がしっかりとしていて
美味しい~~~
天麩羅もさくっさく101.png

食事が来る前にお2階覗いてみました
c0223591_12164129.jpg
このスクリーンが^^欲しくなってしまいました♪
伝統工芸士さんがいろいろと説明をしてくれるのも有り難かったです♪

ご飯を済ませ散策(美味しい酢卵)????

c0223591_12180818.jpg
試飲!マヨネーズを飲みものにしたみたい^^
元気が出た感じ(笑)

明治時代の街並み

c0223591_12183521.jpg
c0223591_12195101.jpg


c0223591_12204612.jpg
c0223591_13172540.jpg
ここは保存されてある建物もありますが
住んでいる方もいるし
お洒落なカフェや
ドイツの方のソーセージ工房もありました♪
時間があったらも~~っとゆっくり歩きたかった

つr
c0223591_13101197.jpg
鶴が波の上を泳いでいるみたい。。
豪商のおうちの屋根



c0223591_12171100.jpg
ここの棕櫚のお店
ほうきやたわし全~部手作り

ここでも、工芸士の方がほんとうに丁寧に説明をしてくれます、
試してみたら手のひらがつるつるに(@_@)
ボディたわしを購入1個
400円安い!!

この後本当は内子座を回る予定でしたが・・・(絶対行きたかったのに~~)
街並み散策でかなり、まったりとしてしまい
時間がない!!!
後ろ髪ひかれる思いで内子を後に・・

c0223591_12335962.jpg
松山についたのは5時過ぎになっちゃいました・・・


残念なのは道後温泉に行けなかった~~

ホテルについてまた、ゆっくりとお風呂に入り

友人のおすすめのお店で夕食♡
お店の入り口に^^^

何の魚!

c0223591_12374172.jpg

網元さんへ

c0223591_13350616.jpg
ここでは、絶対と言っていいほど食べられない

鯖の生き造りが!

ぴんぴん!です^^^

関サバに劣らず・・豊後水道で釣れるそうです♪

c0223591_12584893.jpg
c0223591_13385068.jpg
今回の旅は藁焼きカツオをたべるぞ~の思いが叶い(笑)
実現した旅でしたが
まさかこんな美味しい鯖まで食べられるとは~~

釣り師の嫁はいいお勉強になりました(爆笑)

歴史についても興味がわいてきた旅でした。

また、四国は訪れたいと思います(*^_^*)

c0223591_12360528.jpg
帰りは1時間も経たないで

羽田についてしまいました!

羽田からは直行でリムジンバス

c0223591_12362957.jpg

すぐに子猫ちゃん達お迎えに行って^^^

お留守番ありがとうね^^

いい子にしていた子たち見て

泣きそうになっちゃいました^



c0223591_14023528.jpg

最後までお読みいただき有難うございました♪


いつもぽちっとありがとうございます♪





にほんブログ村










[PR]
# by fariotyan | 2017-06-10 14:12 | 旅行 | Comments(22)

ひろめ市場~内子

4月19日夜

早朝(4:00)に市川を出発し、高知についてから歩き回っていたのでくたくた(笑)

ホテルについてお風呂に入り休憩♪

すっきりしてお楽しみのひろめ市場へ^^

c0223591_16584650.jpg
平日ですが満員(@_@)
活気にあふれてる!
吞んだり食べたりのほうが忙しく(笑)
写真があまりなかったわ~(・_・;)

c0223591_17001465.jpg
c0223591_17030103.jpg
c0223591_17005295.jpg
藁焼き塩たたきの握り^^GOOD♪

そしてこのお酒!

c0223591_17042199.jpg
もう!!最高に美味しくって
(美潮)みしおという純米吟醸♡
どんだけ飲んだことでしょう~~~(笑)

ひろめ市場を後にして
なぜか・・地元の人化しちゃってる私たち4人組^^
つられて入ってしまったジャズbar♪
c0223591_17052738.jpg

お話が弾んでしまいましたマスタ-は元々渋谷出身だったそう^

とってもいい気分になり・・

屋台へ

食べたかったラーメン(*^_^*)

c0223591_17072310.jpg
納得~~~

この後屋台で知り合った方に連れられ私以外は又も次のお店に・・
流石に私は無理・・・

ホテルでばたんきゅ~~
みなさん元気だわ~

朝が来ました♪

目的地

内子~松山へ

c0223591_17093396.jpg
内子の様子はまた^^^

続きます♪


長々とありがとうございます(*^_^*)

心のどこではやっぱり気になっていた

子猫ちゃんたちなのでした^^



c0223591_17255188.jpg

いつもぽちっとありがとうございます♪




にほんブログ村



[PR]
# by fariotyan | 2017-06-08 17:28 | 旅行 | Comments(18)

高知~松山旅行記


4月の出来事♪

だいぶ前から計画を立てた

友人ペアと私たち夫婦で行く(本場かつお藁焼きを食べるのだ!!)旅行

念願かない4月19~21日に行ってきました^^

生後2週間のりっくんたちは友人が
面倒見てくれることになって子猫たちは3泊4日友人夫婦に
お願いしました♪本当にありがたかった♡

4月に少しだけブログに桂浜をUPしましたが改めて^^

お暇なら見てください♪

c0223591_16425558.jpg
c0223591_16435672.jpg
c0223591_16452566.jpg
c0223591_16481062.jpg
c0223591_16485778.jpg
c0223591_16494740.jpg
出来ました!!!!

c0223591_16503075.jpg
塩たたきは、茗荷、玉ねぎ、ニンニクスライス
ゆずが効いた、ゆずたれに、わさび、を絡ませていただきました!

もう!!新鮮めちゃ最高!

c0223591_16513859.jpg
虜です(笑)

家に帰って来てからこのゆずたれに嵌ってしまい
ゆずベースに塩が入ってる感じです^^
お肉にも合うし万能ちゃん(*^_^*)です。

明神水産で何本かお土産に買ってきたんだけど
なくなってしまい
探していたらきゃ~~おんなじ味見っけ!
手絞り100%の柚子塩入です^^^

c0223591_17134920.jpg
話がそれました・・・

お腹いっぱい満足な状態で

次は高知城へもう!たくさん歩く歩く・・
c0223591_16520387.jpg
c0223591_16522202.jpg
c0223591_16532845.jpg
中も見学

この時代にお城を作ること全部人間の力でしょう~

まつわる色々なお話に心打たれました。

c0223591_16535121.jpg
c0223591_16550820.jpg


c0223591_16544975.jpg
この梁・・・

運んだ人工さんたちのご苦労は並大抵でないですね

高知城を後にして

ホテルへ^^

その前に今晩のお楽しみのひろめ市場を少し偵察^^

c0223591_16554004.jpg

ゆっくりお風呂に浸かって

休憩して

いざ^^ひろめ市場へ


つづく♪



いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村











[PR]
# by fariotyan | 2017-06-06 17:28 | 旅行 | Comments(14)

うしちゃん時代(笑)

生まれて初めて^^^


スイスワインをいただいたよ~~♪

スイス在住の姫ちゃんと大和くんのママより^^

初めてのお味の

行者にんにくが入ったチーズ162.png

癖になりそう^^美味しい~~

子猫ちゃん育児でバタバタしていた時で

お料理らしいものを作れなかったけど^^^(・_・;)

友人が集まった時に頂きました~♪みんな絶賛!!

c0223591_14445324.jpg
白は甘すぎずきりっとさわやか♡
赤はとにかく美味しい(笑)香りも最高!
スイスを感じてうきうきな気分(*^_^*)
子猫育児の疲れも吹き飛びました^^

ありがとうございました^^^♪

このころはまだりっくんは(うしちゃん)と呼んでいたっけ(笑)
cyd&rozzyはすでにお名前が決まっていたけどね^
(うしちゃん)時代3週間目くらいです♪
c0223591_14502160.jpg
c0223591_14561192.jpg
今ではタワーでお澄まし(笑)

これからどんなふうにお顔が変化していくのでしょう??・

c0223591_14434744.jpg
お鼻の下の黒いのがチャームポイント(笑)

いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村





[PR]
# by fariotyan | 2017-06-06 15:44 | 子猫育児 | Comments(4)
桜の満開から


2か月新緑がまぶしい季節になりました♪

そして^^りっくんは今日生後60日目を迎えることができました162.png162.png

かなりのやんちゃくんですよ~~

玲君に抑え込みの技をかけられてます(笑)やめてくれ~~~!

c0223591_16480200.jpg
えいえい!仕返しなのだ!!
c0223591_16462534.jpg
いっしょにあそぼうよ~~

c0223591_16444267.jpg
玲君は早くてついて行けません(笑)

頭に来たのか・・キャンちゃんを狙う

c0223591_16483655.jpg
c0223591_16484873.jpg
ぼくにはかんけいにゃいのだ=^_^=

c0223591_16560194.jpg
今日体重が1020gに^^^^

この調子で元気で育つのだ!101.png


おまけ♡

3年目の胡蝶蘭

満開になりました~

c0223591_16445767.jpg
2月に開花した時は

寅に似てるんだけどなでしたが^^

今回はカニさんに見える(笑)
みにくいかもしれないけど)花弁のとこです^^

c0223591_17004806.jpg
今日子育てブログ読み直していたら

コメントのお返しをしていないブログがありましたことに

気付きました(・_・;)

せっかくコメントいただいていたのにごめんなさい<(_ _)>

皆さんの励まし応援はほんとうに心の支えでした♪

ありがとうございました♡


いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村
[PR]
# by fariotyan | 2017-06-05 17:12 | 子猫育児 | Comments(10)

日々の仕事と家族猫ちゃんとお酒・食・釣・etc・美容師からなぜか?電気屋ママに!日々色々日記


by ちゃおみまま