カテゴリ:釣魚 海釣り( 101 )

昨日

オット!カツオ釣デビュ^

漁師化してきたよ~~(笑)

4本GET101.png101.png166.png172.png

c0223591_12141157.jpg
丸々してます(*^_^*)
みんにゃ!今晩は^^^^新鮮なかつおが食べられるにゃ~~~~~

お料理はまた~~~♪

いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村



[PR]
by fariotyan | 2017-08-03 12:17 | 釣魚 海釣り | Comments(28)
7月9日(日)のおうち居酒屋です167.png

友人が鯛を釣りに行って釣れたお魚で宴会でした♪

りっくんはこれで遊んでなさいって!

c0223591_15065232.jpg

にゃんなんだ~~~いっぱいあるにゃ~(笑)

ホウボウ、まごち、ふぐ、^^^^

お造り♪

ホウボウのひれが綺麗です♡
c0223591_15010434.jpg
ふぐちゃん
c0223591_15041858.jpg
ふぐ白子焼きます♪

c0223591_15042941.jpg
えびちゃんソフトシェル
c0223591_15035728.jpg
焼きました♪
c0223591_15043906.jpg
カサゴさんは丸ごと唐揚げ~~
c0223591_15040665.jpg
やっぱり^^ギンギン冷やした大吟醸は♡(紀州のお酒です)
c0223591_15094510.jpg
〆は

夏らしいフルーツで174.png
c0223591_15045858.jpg
友人に感謝♡

お魚\(^o^)/

にこにこの宴でした(*^_^*)167.png167.png167.png

いつもぽちっとありがとうございます♪




にほんブログ村





[PR]
by fariotyan | 2017-07-28 15:56 | 釣魚 海釣り | Comments(18)

釣りまるいか>゜))))彡

マルイカ(通称ケンサキイカ)を釣ってきたので

お刺身に^^白いのがマルイカです^柔らかく美味しい(*^_^*)

c0223591_16235009.jpg
濃い色のほうはスルメイカ
スルメの肝とお刺身に^^♪
c0223591_16222526.jpg
ゲソは軽く湯がいて
オリーブオイルと柚子でスティックカリフラワーとサラダにしました^^

c0223591_16230022.jpg

りっくんは一日遊び疲れ^^モノクロで撮ってみた(・_・;)
爆睡♪
c0223591_16214111.jpg
玲君お世話ありがとうね♡
c0223591_16204445.jpg
今日までは梅雨の中休みなので洗濯したいけど
水曜日からお隣さんの解体工事が始まり
干せない・・・・
後、2~3日かかりそう・
乾燥機は普段あまり使わないけど
活躍してもらってます♪


いつもぽちっとありがとうございます♪



にほんブログ村




[PR]
by fariotyan | 2017-06-24 16:44 | 釣魚 海釣り | Comments(12)

東京湾で金鯵釣り♪

6月14日(水)

友人釣り部の仕立船

私も参加の予定でしたが

前日小雨予報だったのでキャンセルしちゃった~~(・_・;)・・


予報とは違い釣り日和に103.png

大漁~~~~

オットは60くらいでした

ご近所さんにおすそ分けしても
まだいっぱ~い
捌きます~~
c0223591_14170516.jpg
先ずは南蛮漬けように
c0223591_14172468.jpg

空揚げにして玉ねぎパプリカたっぷりと漬けこみます
c0223591_14180133.jpg
南蛮用のつけだれに今回は高知の柚子塩エキスを入れてみました!
決まった~~~ばっちり♪


c0223591_14251657.jpg
爽やかな南蛮に仕上がりました(*^_^*)
c0223591_14184690.jpg
なめろう^^^
c0223591_14182060.jpg
お刺身♪

c0223591_14203426.jpg
そして~~~
やっぱ日本酒でしょ♡
広島の純米吟醸うごの月
スカッとした爽やかさ♪
c0223591_14193727.jpg
鯵捌きも久々に楽しかった~~♪

そういえば^^^4年前の6月26日
キャンちゃんを我が家に迎えた日
オットは鯵釣りだったんだ~

今の時期からの金鯵さんは
脂がのってきて美味しくいただけます(*^_^*)

ご馳走様でした♪

いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村












[PR]
by fariotyan | 2017-06-17 14:46 | 釣魚 海釣り | Comments(12)
2月21日

オットの釣りベニアコウさんを友人たちといただく日が来ました♪

ゴルフでいえば「ホールインワン」みたいなもの(*^_^*)

捌きは釣り人御用達の(お料理屋東さん)にお願いしてしまいました!

今回半身づつを友人たちと、釣り仲間たちと2回に分けて宴会しました♪

火曜日は第2弾!友人たちと♪

随分撮ったつもりでいたけど
やはりあまり写真に納まっていませんでした(・_・;)

このあらは水炊き風にたくさんの野菜と^野菜が大皿2枚ありましたが味が染み込んで完食~(@_@)

c0223591_14162029.jpg
c0223591_15001281.jpg
白く浮かんでいるのは腸です!
これがこくを出してくれます^^

c0223591_14401713.jpg
ピカピカの切り身は白髪ねぎに巻いてしゃぶしゃぶ

わたし的には塩焼きが1番かも♪あまり手をかけないほうがいいみたい^^

お刺身は塩わさびが合います♪

出汁が濃厚で水炊き風も塩と青唐辛子漬を少し入れていただきました^

べにさんのお味はノドグロをもっと、濃厚にしたお味かな~
旨みが凝縮、脂がのってるのにしつこくなく、
どちらかというと歯ごたえのある鶏のような
刺身用に捌いているとお魚からの脂で刺身包丁が切れなくなってくるんです。


濃厚でさっぱりとしたお出汁で最後ラーメンにしたのですが!!

それも誰も撮っていませんでした(笑)

食べるの一生懸命でそんなもんですね002.gif

握り寿司作ろうと思ったけど。。。。
簡単な棒寿司に♪
次があったら絶対に握ります(笑)
c0223591_14361639.jpg
bowmamaさんから頂いた吟醸ばっちり合いましたよ~(*^_^*)あっという間に無くなった(笑)ご馳走様~~~
c0223591_14452246.jpg
こんな大きなリールと、変わった仕掛け^^で釣るのですって~~~
c0223591_14501454.jpg
日本酒がよ~くあうベニアコウさんでした(*^_^*)良く呑みますね(笑)

直子ちゃんが♡

デザートに^^ショートケーキを^^♪
c0223591_14455169.jpg
嬉しいね~~オットご満悦^

今度はいつかな~~~

キャンちゃん、ファリオは宴会の前につまみ食い(笑)
ご機嫌さんで^^(*^_^*)

c0223591_14450420.jpg
又も爆睡ファリオ美味しかったね~
ファリオすぐごろごろ言って寝ちゃうんだもん
c0223591_14443620.jpg
玲君は仕掛けづくりせっかく手伝ってくれたけど
お腹が緩くなるのであげられませんでした。。。ゴメンネ

c0223591_15152150.jpg
カリカリのおやつで気を取り直してもらいました^^

明日魅は人に驚いて隠れちゃん^^

実は次の日2月22日
17年前の2000年猫ちゃんの日^^
にゃんにゃんにゃんがたくさんのある日が053.gif

私たちの結婚記念日でした♡

ベニアコウがらみでみんなにも祝ってもらっちゃった(*^_^*)


当時はそんなに猫の日とかブームはまだだったと思うけど
猫命でしたからね~^^
籍を入れるならこの日!と決めていました(笑)
当時のみんにゃは今年は誰もいませんが。。。

遊びに来ていたね~
食いしん坊じゅじゅは一番乗り??
ベニサンどんな味がするのにゃ~~って
茶緒ちゃんはじめみんにゃこういうお魚大好きだったものね~

てんごくのみんにゃにもおれいを言う日^^
ありがとう~~~~(*^_^*)

また時々遊びに来てね^^^






にほんブログ村

[PR]
by fariotyan | 2017-02-24 16:09 | 釣魚 海釣り | Comments(18)

ベニアコウという深海魚

2月15日 南房総のとある場所で^^

オットが何回目だろう??釣り仲間の中でベニさんに関しては唯一のおでこさんだったからね~

どうしても釣りたかったベニアコウさんがやっとGETできました♪

深海1,000Mに生息しているお魚!

1,000Mなんて、いったいどんなふうになっているんでしょう??

c0223591_17372005.jpg
顔が引きつってます(笑)

約7K、体調75cm

c0223591_17355319.jpg
c0223591_17352187.jpg
捌いて冷蔵庫で
只今寝かしてあります。
5日から1週間目くらいが食べ頃という事で^^

明日ベニ宴会です(*^_^*)
c0223591_14302045.jpg
仕掛け作りをお手伝いしていた玲君♡玲君のおかげだニャ♪
良かったにゃ~~~~




にほんブログ村
[PR]
by fariotyan | 2017-02-20 17:56 | 釣魚 海釣り | Comments(18)
今日も寒~~~い

こんな日はほっこりお鍋がイイネ

1月9日午前

釣り仲間から^^^

またまた、鯵を頂きました(*^。^*)

c0223591_16250457.jpg
晩のおともに^^やった~~~\(^o^)/

やっぱり、お刺身^ピカピカ


c0223591_16254634.jpg
定番アジフライと骨せんべい

c0223591_16260388.jpg
なめろうも作りました^

c0223591_16252127.jpg
友人が丹精込めて作った小松菜は超みずみずしいです^^

c0223591_16271866.jpg
みんな頂き物(*^。^*)

本日の日本酒は

久須美酒造の夏子物語のしぼりたて

c0223591_17220558.jpg
ファリオ君がじぃ~~~~~
c0223591_16493216.jpg
キャンちゃんどうしたの(笑)

c0223591_16485460.jpg
かわいい^^^^^^^^

そうして。。。玲君はどうしたかな~?

薫ちゃんに食べさせてあげたいのかにゃ=^_^=

c0223591_16491561.jpg
時々こんな風景が(何か見えてるみたい)

おしょうがつからきっと、みんにゃであそびにきてるんだね♡

頂き物で美味しいお酒の友ができました(*^。^*)


いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村




[PR]
by fariotyan | 2017-01-13 17:29 | 釣魚 海釣り | Comments(12)

ふぐちり♪




11月24日初雪の日♪

どんどん寒くなり、雪もやむ気配がないし007.gif

夜は鍋にでもしたいなって思っていたところ^^^^^

クロネコヤマトさん

あれ~~?なんだろう!

きゃっ!!!ラッキー

電材屋さんからの景品

ふぐちりセットです♪

野菜はあったし、お豆腐だけ揃えればいいよね^

ちゃんと、山口産でした^^
c0223591_10405685.jpg

日ごろの行ないが良いよねとか・・勝手なこと言いながら
野菜と
c0223591_10410699.jpg
薬味ポン酢は定番です!旭ポンズ♪

c0223591_10422029.jpg
出来上がり~

c0223591_10415760.jpg


最後はおじやで^^

c0223591_10425911.jpg
我が家はこれが欠かせません^^
毎年夏~秋にかけて作る青唐醤油麹漬け

c0223591_10431084.jpg
ドレッシングに混ぜたり、卵焼きに入れたり、と万能です^^
何にでもあっちゃう(*^_^*)

キャンちゃんちょぴっとふぐちゃん食べて
ご機嫌さんだね♡

c0223591_10462949.jpg
玲君のお腹はどうしましょう~^(笑)



c0223591_10481699.jpg
寒かった日^^おかげで暖まりました(*^_^*)

いつもぽちっとありがとうございます♪



にほんブログ村




[PR]
by fariotyan | 2016-11-28 11:38 | 釣魚 海釣り | Comments(8)

東京湾金鯵

11月の始まりは☂

今日から11月
カレンダーがあと2枚。。。。。

早いな~

今年あと、2か月!!玲君店長に頑張ってもらいましょう~~~
c0223591_16280282.jpg

先日友人が鯵を釣ってきました^^^

黄鯵とか金鯵とも言います♪

今の時期とても脂ノリノリでも^^しつこくない!
c0223591_16293215.jpg
捌いていたら鯵の脂で包丁も私の手もぴかぴか(笑)お刺身です♪            
c0223591_16531609.jpg
鯵フライ
c0223591_16325104.jpg
骨せんべいはパリパリ(*^_^*)

c0223591_16504735.jpg
白ワイン(*^_^*)
c0223591_17182005.jpg
持つべきものは釣り人(*^_^*)




にほんブログ村


[PR]
by fariotyan | 2016-11-01 17:26 | 釣魚 海釣り | Comments(22)
皆様のところに中々コメント残せず

詠み逃げ犯でゴメンナサイ<(_ _)>


昨日の休日^^
私がグダクダしているのを見かねたのでしょうか(笑)

オットがハゼ釣りに誘ってくれました!

薫ちゃんの写真持って行きました♪
たくさん釣れますように~~~って(
c0223591_16453690.jpg


今年2回目のハゼ釣り
家からは近くて車で20分もかからないかな~
近くで楽しめてお金もかからないし最高です

9月も終わりというのに昨日は暑い日でした!
c0223591_16513231.jpg


ハゼ釣りは和竿で釣ります

c0223591_1653742.jpg


ぐぐっ、プルルンとした感触がたまりません^^

正味3時間の釣り

釣果は66対69僅差で

オットの勝利(*^_^*)薫ちゃんパパの応援だったのかにゃ~♪

子供の頃からやってる人には勝てないよね

綺麗に捌いてくれるのもオット
ピカピカ!
来月後半になると天麩羅サイズやお刺身サイズが釣れます

c0223591_1722482.jpg


今回は南蛮漬けも作りました♪
c0223591_175720.jpg


このサイズ唐揚げ
c0223591_1765097.jpg

ビールのお供に最高でした^^

自然と戯れ気分の良い休日を過ごせました(*^_^*)




にほんブログ村
[PR]
by fariotyan | 2016-09-29 17:10 | 釣魚 海釣り | Comments(15)

日々の仕事と家族猫ちゃんとお酒・食・釣・etc・美容師からなぜか?電気屋ママに!日々色々日記


by ちゃおみまま