東京湾で金鯵釣り♪

6月14日(水)

友人釣り部の仕立船

私も参加の予定でしたが

前日小雨予報だったのでキャンセルしちゃった~~(・_・;)・・


予報とは違い釣り日和に103.png

大漁~~~~

オットは60くらいでした

ご近所さんにおすそ分けしても
まだいっぱ~い
捌きます~~
c0223591_14170516.jpg
先ずは南蛮漬けように
c0223591_14172468.jpg

空揚げにして玉ねぎパプリカたっぷりと漬けこみます
c0223591_14180133.jpg
南蛮用のつけだれに今回は高知の柚子塩エキスを入れてみました!
決まった~~~ばっちり♪


c0223591_14251657.jpg
爽やかな南蛮に仕上がりました(*^_^*)
c0223591_14184690.jpg
なめろう^^^
c0223591_14182060.jpg
お刺身♪

c0223591_14203426.jpg
そして~~~
やっぱ日本酒でしょ♡
広島の純米吟醸うごの月
スカッとした爽やかさ♪
c0223591_14193727.jpg
鯵捌きも久々に楽しかった~~♪

そういえば^^^4年前の6月26日
キャンちゃんを我が家に迎えた日
オットは鯵釣りだったんだ~

今の時期からの金鯵さんは
脂がのってきて美味しくいただけます(*^_^*)

ご馳走様でした♪

いつもぽちっとありがとうございます♪

にほんブログ村












[PR]
Commented by pinochiko at 2017-06-17 21:22
料亭だ!
Commented by canomama at 2017-06-17 21:52
新鮮そのものの鯵のお味は抜群でしょうね♪
捌き方もプロ級!!
アアやっぱり呑めるといいね~^^;

↓りっくん、仔猫なのにもう猫背?(笑)
で、三頭身?可愛い(*^^*)
やんちゃそうな顔してるしね。
お鼻の先っちょの黒いのも可愛い♪
Commented by macoleon at 2017-06-18 10:25
わぁ~、きれいに捌かれて並んでる~~
私この状態で欲しいな(笑)
新鮮で美味しいでしょうね~
いろいろお料理アレンジも上手で、どれも美味しそうですね!!
そうそう、呑めたらますます楽しいでしょうね~~
Commented by liebekatzen at 2017-06-18 19:07
わぁ、こんなに手早くお魚を捌いて
南蛮漬け、なめろう、お刺身と・・・
ちゃおみままさんは本当にお料理上手ですね~♪
ご主人は幸せだなぁ☆
Commented by riyo-009 at 2017-06-18 19:09
ゴックン@@~ 美味しそう~^^
大漁よね~^^さすがお料理上手!!( ^o^)ノ
Commented by niwatorineko at 2017-06-19 01:01
わー、美味しそう!
南蛮漬けって大好きです(^^)
こんなにお料理上手なちゃおみままさんがいて、ご主人も釣った甲斐がありますね。
羨ましい~
Commented by fariotyan at 2017-06-19 17:13
pinochiko さん
ありがとうございます^^^(*^_^*)
Commented by fariotyan at 2017-06-19 17:19
カノママさん
新鮮に限りますね~~
しょっちゅうやってると出来るもんですね~~
昔自分が魚捌くなんて考えたことないですもん(笑)

りっくんしっかり猫背です^^
相当な(わる)です^^^(笑)
でも夜はもう私の横で寝るんですよ^
噛み噛みされても許しちゃう。。
Commented by fariotyan at 2017-06-19 17:28
macoleonさん
鯵とか鯖は新鮮が第一ですものね~
小出刃包丁があるので意外と簡単なんですよ~~
この後の3枚おろしは小さいかったから少し面倒でしたが・・
macoさんあまり飲まないんですか・^
母は吞めない人でしたが酒のおつまみが大好きで(笑)
ひとりお茶で酔っ払ってたこと思い出しました♪


Commented by fariotyan at 2017-06-19 17:33
liebekatzenさん
小出刃包丁のおかげです(*^_^*)
お魚メインのお料理はこれだけ色んなお魚釣って来てくれるので
多少レパートリー増えたけど
lieさんのようにはいかないよ~~~(・_・;)
こんな釣れた時は友人とたいてい、飲み会です(笑)
Commented by fariotyan at 2017-06-19 17:34
riyo-009 さん
大漁よ~~~(笑)
鯵の南蛮が今回のおすすめです(*^_^*)
Commented by fariotyan at 2017-06-19 17:38
にわとり子さん
南蛮漬け好きですか~~
今回はいつもより気に入った感じで出来上がったので
友人達にも人気でした^^
お刺身ってそんなにたくさん食べられないしね^
今度はイカ釣りに行くらしい^^^(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fariotyan | 2017-06-17 14:46 | 釣魚 海釣り | Comments(12)

日々の仕事と家族猫ちゃんとお酒・食・釣・etc・美容師からなぜか?電気屋ママに!日々色々日記


by ちゃおみまま