内子町~松山♡


高知の夜を楽しみすぎて(・_・;)

翌朝はみなさん寝不足^^

出発時間少し遅れて^^内子へGo♪

運転はオット^^意外と元気(笑)

10時過ぎに高知市内を出て内子到着はお昼少し過ぎたころ

お遍路さんは外人さん

c0223591_12060409.jpg
何人かのお遍路さん見ましたが、すべて外国の方でした^

お昼ご飯はこちら 本芳我家の分家をお蕎麦屋さんに

c0223591_12150485.jpg
こちらの2階は紙漉きギャラリーになっていました♪

お腹が空きすぎてた~~(笑)

c0223591_12580193.jpg
みんなそれぞれ違うもの^^私はとろろ蕎麦~
出汁がしっかりとしていて
美味しい~~~
天麩羅もさくっさく101.png

食事が来る前にお2階覗いてみました
c0223591_12164129.jpg
このスクリーンが^^欲しくなってしまいました♪
伝統工芸士さんがいろいろと説明をしてくれるのも有り難かったです♪

ご飯を済ませ散策(美味しい酢卵)????

c0223591_12180818.jpg
試飲!マヨネーズを飲みものにしたみたい^^
元気が出た感じ(笑)

明治時代の街並み

c0223591_12183521.jpg
c0223591_12195101.jpg


c0223591_12204612.jpg
c0223591_13172540.jpg
ここは保存されてある建物もありますが
住んでいる方もいるし
お洒落なカフェや
ドイツの方のソーセージ工房もありました♪
時間があったらも~~っとゆっくり歩きたかった

つr
c0223591_13101197.jpg
鶴が波の上を泳いでいるみたい。。
豪商のおうちの屋根



c0223591_12171100.jpg
ここの棕櫚のお店
ほうきやたわし全~部手作り

ここでも、工芸士の方がほんとうに丁寧に説明をしてくれます、
試してみたら手のひらがつるつるに(@_@)
ボディたわしを購入1個
400円安い!!

この後本当は内子座を回る予定でしたが・・・(絶対行きたかったのに~~)
街並み散策でかなり、まったりとしてしまい
時間がない!!!
後ろ髪ひかれる思いで内子を後に・・

c0223591_12335962.jpg
松山についたのは5時過ぎになっちゃいました・・・


残念なのは道後温泉に行けなかった~~

ホテルについてまた、ゆっくりとお風呂に入り

友人のおすすめのお店で夕食♡
お店の入り口に^^^

何の魚!

c0223591_12374172.jpg

網元さんへ

c0223591_13350616.jpg
ここでは、絶対と言っていいほど食べられない

鯖の生き造りが!

ぴんぴん!です^^^

関サバに劣らず・・豊後水道で釣れるそうです♪

c0223591_12584893.jpg
c0223591_13385068.jpg
今回の旅は藁焼きカツオをたべるぞ~の思いが叶い(笑)
実現した旅でしたが
まさかこんな美味しい鯖まで食べられるとは~~

釣り師の嫁はいいお勉強になりました(爆笑)

歴史についても興味がわいてきた旅でした。

また、四国は訪れたいと思います(*^_^*)

c0223591_12360528.jpg
帰りは1時間も経たないで

羽田についてしまいました!

羽田からは直行でリムジンバス

c0223591_12362957.jpg

すぐに子猫ちゃん達お迎えに行って^^^

お留守番ありがとうね^^

いい子にしていた子たち見て

泣きそうになっちゃいました^



c0223591_14023528.jpg

最後までお読みいただき有難うございました♪


いつもぽちっとありがとうございます♪





にほんブログ村










[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-06-10 15:31
おはようございます!
とても見応えのある旅レポでした~♪
お昼のお蕎麦、天ぷらやとろろもゴックンだし、
晩ごはんの鯖はお魚好きにはたまらないでしょうね~。
私もチャンスがあったら、ぜひ四国に行ってみたいです☆
Commented by riyo-009 at 2017-06-10 15:53
@@~こんなに美味しくて楽しい旅に出られてたのかーーーーっ( ^o^)ノ
ツアーじゃないんだよね?
いつも、ちゃおみままは行動力があるって感心するよ~^^
そうだった^^きゃわいい子猫ちゃんたちはお利口さんだったよね(^_-)-☆
Commented by fariotyan at 2017-06-10 16:38
liebekatzenさん
こんにちは♪
長々よんでいただいてありがとうございます^^
実は私鯖は何度かあたったことがあるので
ドキドキしちゃいましたが
平気でした!
こんな鯖は見たことも食べたことなく美味しさにびっくりでした♪
チャンスがあったら是非^^お勧めです(*^_^*)
Commented by fariotyan at 2017-06-10 16:46
riyo-009 さん
こんにちは♪
藁焼きカツオの魔力にとりつかれ、(笑)
実現しました~
友人が一度行っているので企画は友人まかせ^^
好きなところに行けて本当に楽しく美味しい旅でしたよ^^
年と共に行動力も鈍ってきたけど(・_・;)
遊びになると^^^^(笑)はりきっちゃうんだね
にゃんちゃんがいるので普段中々行けないんだけど
ミルクのお世話もお友達がしてくれるっていうので、楽しんでくることができた~
旅行中も動画送ってくれたりして感謝!
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-10 18:59
内子の町並み、七夕の季節にはあの道一杯に笹飾りを飾って、向こうが見えないくらい
凄い光景ですよ♪今もやっているのか不明ですが、もしやっているなら、その風情を
楽しむ為に、見残した内子座、道後温泉を楽しむ為にまた四国にいらして下さい!
私でお役に立つことなら何でも言って下さい!
Commented by pinochiko at 2017-06-10 20:44
香川出身なのに、内子に行ったことがない私です。
いつか絶対に行ってみたいと思っていますよ。
鯖がとっても美味しそう!!
外国人のお遍路さん、ストイックそうですねえ。巡礼って文化を持っているから、
お遍路も違和感がないのでしょうね。
お留守番の子猫たちのあどけない顔!!
日々成長していくこの子達にとったら、「おかあさん、やっとかえってきた~!」って感じだったかな?
Commented by macoleon at 2017-06-10 22:35
充実した旅でしたね!
楽しい時間はあっという間、でも帰ってからも楽しみ待ってますものね~
外国の方は、熱心ですね!
でもやりたくなる気持ちも分かるな^^
私も四国行きたくなりました♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-11 10:57
内子町・・・???
つい最近、私にとって何か特別なエピソードがあったのですけど、思い出せません(笑)
大丈夫か、私!(笑)
いいところですねえ!
美味しそうなものがいっぱい(そっちかい!)
紙漉きギャラリーのスクリーン、私もああ言うのが欲しいです♪
でも、猫飼いの家では危険を感じますね(笑)

ありがとうございます!
旅から帰ったばかりなのに、次は四国に行きたいなと思いました(笑)
Commented by hiipopo at 2017-06-11 16:38
どれもこれもおいしそうですねぇ、。何と言っても新鮮で♬
あーーよだれが出てきますよぉ。旅はいいですねぇ。ちょっと子猫たちの事も気になっちゃったけど、いい旅ができてよかったですね。
Commented by kamakura0608 at 2017-06-11 18:45
こんばんは~。
四国に行ってみえたんですね!!
海産物も農産物もとても豊かで、何を食べても美味しいところですよね~。
お友達夫婦に連れて行っていただいた事を思い出しました。
楽しかったなぁと。♬
道後温泉もいい湯でした・・きっとまた行かれる機会がおありの事と思わせて頂きますよ。
子猫ちゃん達いい子でお留守番できたんですね~。
いじらしいです。(*^-^*)
Commented by haru-hama at 2017-06-11 22:29
四国レポ、美味しそうなシーンばかりで食い入るように拝見しました~
町並みも素敵ですね。
ずいぶん前にピンポイントで道後温泉に行っただけなので、四国にちゃんと行ってみたくなりました。
まずは猫たちの面倒を見てくれる人を探さなくては・・・
Commented by fariotyan at 2017-06-12 17:00
ころたんさん
こんにちは♪
内子は素敵なところでした~
あの街並みに七夕飾りなんて想像しただけで素敵~

のんびりしすぎて道後温泉にはいけなかったけど
また、いつの日か訪れたいです^^
地元の方にいろいろ教えてもらうのが一番ですね^
その節はよろしくね♡
Commented by fariotyan at 2017-06-12 17:05
pinochiko さん
近いと意外と行けてないとこありますよね~・・
内子はほんとうにいいところでした^^
四国はほかにも行きたいところだらけです♪
小豆島も行ってみたいな^^

子猫ちゃん達この日からミルク哺乳瓶で飲めるようになったんです^^
嬉しかった~♪
Commented by fariotyan at 2017-06-12 17:12
macoleonさん
後、1日欲しかったな~
な~んて・・子猫の事ばかり考えちゃってたくせにね(*^_^*)
空港にお遍路さんの一揃が外国の方用に着替え室までありました^

四国機会があったら行ってみてくださいね
私も絶対四国1周する^^(笑)
Commented by fariotyan at 2017-06-12 17:25
あずきねえさま
思い出しましたか~~なんだろう??(笑)


この紙漉き素敵でした♪
だけど^^やられちゃいます、真っ先に頭に浮かびました^^
猫グッズもあったしどこに行ってもにゃんは人気なんだな~^

四国レポお役にたてたかな^^
是非行ってみてください(*^_^*)
Commented by fariotyan at 2017-06-12 17:32
hiipopo さん
いい息抜きにもなりました(*^_^*)
そして、現実に戻るわけなんだけど^よ~~し頑張るぞって
思えます♪
Commented by nekoyama1002 at 2017-06-12 17:36
おいしそうなお料理の数々によだれたらしてたら、
最後の子猫ちゃん達のうるうるおめめにやられました~。
こんなお顔で見つめられたら、もうお出かけできないですね(笑)
Commented by fariotyan at 2017-06-12 17:39
kamakura0608さん
は~い^^^念願かなっての四国♪
美味しく楽しい旅でした(*^_^*)
miyabiさんもいい旅されたんですね♡

やっぱり・・道後温泉行かなくちゃですよね~(・_・;)
本当は少し時間があったんだけどくたびれちゃって(笑)
また、いつかリベンジですね♪

子猫ちゃんたちとってもいい子ちゃんで
帰った時には…涙出ちゃうし^
涙腺が緩くなってきちゃいました(笑)

Commented by fariotyan at 2017-06-12 17:44
haru-hama さん
道後温泉に行けなかったのは残念でしたが

内子をゆっくり回れて良かったと思ってます^^
食べものは美味しい~~
カツオの藁焼きがまた!今すぐにでも食べたいです^^^

そうですね^^信頼できる猫ちゃんシッターさんに出会えるといいですね♡
Commented by fariotyan at 2017-06-12 17:49
nekoyama1002 さん
この旅で猫ちゃんがいそうなところいっぱいあったけど
1匹も会えませんでした・

帰った時には私もうるうる^^いい子ちゃんで余計愛おしくて・
またしばらく、旅行はお預けです(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-06-13 00:04
❤ちゃおみままさん こんばんは☆
ランチのお蕎麦も美味しそう~~・・・・
そして伝統工芸の和紙のスクリーンも素敵!
待っている間に工芸品も観られるなんて良いですねヽ(^。^)ノ
明治時代の街並みも味があって、素晴らしいと思います。
こういうの大好きです❤
なんだか色々欲しくなってしまう物が、溢れてそう~(笑)
そして晩御飯の網元さん!!!
キャァ―!もう海の幸満載(^_-)-☆私も四国へ行ってみたぁ~い♫
やっぱり出迎え3ニャン❤可愛い姿にお顔が緩みますね❤
今のりっくんと比べると小さかったねぇ~(笑)
Commented by fariotyan at 2017-06-13 17:22
kaorunchoko さん
伝統工芸の紙漉きもっと写真乗せたかったんだけど
素敵なものばかりでした^
内子の町並み素敵でした
蝋燭商人が財を成した街でもあるそうです
まだ行けなかったところもたくさんあって
また次の機会のお楽しみです♪

網元さんのサバには驚きました!
ぴんぴんなんだもの^^
もう少し時間がほしかったけど^^
子猫ちゃん達が待っていると思うと^^
小さかったでしょう~
只今~^と言って涙出てくるなんて^^
まいっちゃう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fariotyan | 2017-06-10 14:12 | 旅行 | Comments(22)

日々の仕事と家族猫ちゃんとお酒・食・釣・etc・美容師からなぜか?電気屋ママに!日々色々日記


by ちゃおみまま