節分に鰯♪脂乗ってます♪

節分に鰯をなんで食べるんでしょうね(*^_^*)

答えは煙が鬼さん嫌いだそうですよ(笑)

柊とセットで家の玄関に飾ったりするのは
柊で鬼の眼を刺しちゃえみたいですね♪

昔からの言い伝えとか儀式地方によって色々ですね^^

関東では恵方巻き食べる習慣なかったし^^


昨晩お刺身用に買った鰯

c0223591_17123091.jpg
焼きました^^

c0223591_17125015.jpg
恵方巻きも^^近所で売ってたので

c0223591_17123860.jpg
たくさん買った鰯は

ツミレ汁に
c0223591_17130756.jpg
残ったのは冷凍にしてさんが焼きにします♪

玲君日本酒に興味あり(笑)嬉しいことに最近お客様から日本酒の差し入れが多いんです
c0223591_17132591.jpg
あら!!^^酔っ払ったの^^

c0223591_17134427.jpg
うそ~ご安心を!!!のませていませんからね(*^_^*)

今日は暖かな陽射しで陽だまりはぽかぽかでした♪

いつもぽちっとありがとうございます♪


にほんブログ村



[PR]
Commented by rinkatu at 2017-02-04 17:58
こっちでは節分に鰯って風習ないんですよ~
小さい日本ですが
各地域でいろいろな風習、伝統があって
面白いなぁって思います(^^ゞ
Commented by liebekatzen at 2017-02-04 18:55
おはようございます!
いつ見ても美味しそうで、何より健康的な食事ですよね~。
そんでもって、必ずお料理のそばには・・・日本酒が(笑)
日本を離れると、日本の風習ってステキだなぁと
つくづく感じます♪
(でも、よく忘れちゃうんですけどね 笑)
Commented by pinochiko at 2017-02-04 19:09
玲君のあくび~!初めて見たか?
カールしたおひげが、前方にぶぉ~って(笑)

Commented by macoleon at 2017-02-04 22:14
玲君のあくび、かわいいにゃー^^
あごのあたりモフモフしたい!
恵方巻は最近?急に広まった気がしますが、
地域によったら昔からあったのかな?
丸かじりなんて大変!しかも食べてる間
しゃべったらダメなんですよね!!
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-05 00:55
ほんとに、今日は暖かい日でした(*^^*)
良いお天気で春が来たかと(^-^)v

こうやって少しずつ春になって行くのですね!
Commented by 1234bow at 2017-02-05 01:44
玲君 洋猫ちゃんなのに何故か日本酒がよく似合いますね~・・w

節分に恵方巻にかぶり付く風習がない地域がある事を初めて知りました・・w
鰯とか柊はスーパーで売っててはじめて知りました・・w

日本酒 自らママさんに寄ってきてるみたいな気がしますが・・ ^^;
嬉しい頂きものですね~~ ^^
Commented by kaorunchoko at 2017-02-05 16:31
❤ちゃおみままさん こんにちは!
脂の乗った鰯!生でも、マリネでも、焼いても美味しいですよねヽ(^。^)ノ
おっと!忘れちゃいけない鰯の丸干しも大好きです(*^^)v
実家では、鰯の頭を焼いて、二股の柊の枝に刺して、玄関に飾りました。
そして、豆まきの後で、太巻きずしと、丸干しの焼いた物、
けんちん汁でした。なんか懐かしいなぁ~♫
お魚料理には、やっぱり日本酒ですね(*^^)v
Commented by fariotyan at 2017-02-06 11:06
rinkatu さん
狭い日本でも色々ですね^^
鰯を食べる習慣も子供の時はどうだったかな~??
なかったような気がします(笑)
Commented by fariotyan at 2017-02-06 11:10
liebekatzen さん
海外にいるとよけいに日本の風習が懐かしくなるでしょうね♪
ただ、地方によってずいぶん違うのを聞いたりすると
面白いです。
鰯は脂ノリノリで美味しかったです^(*^_^*)


Commented by fariotyan at 2017-02-06 11:14
pinochikoさん
玲君あくび^^お初だったかな(笑)
ひげカール偉そうだと思いませんか~^^^
Commented by fariotyan at 2017-02-06 11:16
macoleon さん

玲君の顎に毛玉ができて・
こっそりカットするのが大変なんです(笑)

丸かじりは無理ですよね ̄~(笑)
それに喋っちゃいけないんでしょ^^^^
恵方巻き関東では最近のような気がします
なんでも商売にしちゃいますね(笑)
Commented by fariotyan at 2017-02-06 11:18
ころたんさん
あたたかい日ががこのままというわけにはいかなそうですね・・
また、寒波来るみたいだし
繰り返してやっと^^^春♪
待ち遠しいです)^o^(
Commented by fariotyan at 2017-02-06 11:23
bowmamaさん
本当はワイン好きだったんだけどな~~(笑)

地域によって風習がいろいろですね~
恵方巻きは多分10年くらい前から広まったような
どちらにしてもフクが来ればいいですよね(笑)
よっぽどお酒好きに思われてるのかも(・_・;)
Commented by fariotyan at 2017-02-06 11:29
kaorunchokoさん

実は・・生の鰯焼いて食べたの初めてなの(笑)
マリネやお刺身、梅煮とか^^
オットがこの鰯見て焼いたらおいしいぞ!って言うので
焼いてみました^^
美味しいね♪
そう!!丸干しですよね~~~
けんちん汁!!!好き^
丸干し=日本酒あうわ~~(笑)

やっぱり柊に鰯♪母がいるときはやってたけど
風習は継いでいきたいですね♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fariotyan | 2017-02-04 17:33 | 猫ちゃん | Comments(14)

日々の仕事と家族猫ちゃんとお酒・食・釣・etc・美容師からなぜか?電気屋ママに!日々色々日記


by ちゃおみまま